「Google+申請」Google+ なるほど! Facebookと巧く使い分けるたら面白い!

最近、だんだんと

Google+

の使い方に慣れてきたので、
少しシェアしますね!




フェイスブックというより、
ツイッターに近いイメージです。

一人で複数のツイッタアカウントを
テーマごとに保有して、自由に
フォロアーを移動させる事ができる・・・。

そんな感じですかね・・
(あくまでも感じ(;^_^A)


ただハッキリしたのは


Google+の利点は

「情報閲覧者が有利、自由」

だという事です。


今までの
 
フェイスブックグループ機能
フェイスブック個人アカウント
・メルマガ
メーリングリスト
ミクシィ

などを比較すると分かりやすいです。


上記のような一種のコミュニティは

「情報発信者」が用意した場所に
「ユーザー」が登録や承認をして関わる。

それが、いままでの形でした。

だからコミュニケーションを止めたい時は、
自分から解除などのアクションを申請しなければ
ならなかったんですね。

しかしGoogle+は、多数のユーザーが発信している情報を
自分でカテゴリ分けして、それごとに自由に関わる事ができます。


しかも自分のカテゴリの分け方を相手に知られる事がありません。
(サークルという、自分で決めたカテゴリを作って登録した人を分けていきます)

「要するに、特定の情報の場所に自分が入るのではなく、

 特定の情報の場所を自分で作る、そんなイメージです。」




ではビジネスでどう活用できるかというと

おそらく

① フェイスブックページでビジネスにおいての
  ソーシャルネットワークを広げる(新規の見込み客作り)

② グーグルプラスのサークルで見込み客を仕分けして
  コミュニケーションをとり接触頻度を高める
 (信頼関係の構築・ニーズの顕在化・ザイオン効果)

③ サークルにより、顧客のアフターフォローと
  リピート購入への誘導

となるのではとイメージしています。

しかし、今はまだ試験中で特定の方しか利用できません。


完全にOPENして、みんなが登録して
写真を掲載し利用し始めるまでは、
なかなか活用は難しいでしょうね!

しかも、ユーザー数がどこまで伸びるかも
実際は蓋を開けてみるまで分かりませんしね・・・(慎重:汗)


しかし動作はフェイスブックよりスムーズに
サクサク動くし、デザインもシンプルで
動きも可愛い・・・
(サークルの削除した時の動きは感動です^^)


アイフォンを始めて触った時に近い感動がありました!


今は紹介制になっているようなので、
もし、すぐに使ってみたい方は、
私宛にメールをくださいね^^

=================
件名「Google+申請」とお願いします。

mikihiro829@gmail.com
=================


では今日はこの辺で・・・^^

今後の動向をまたご報告しますね。



「取り急ぎの速報でした。」 


佐藤みきひろ