R25で取り上げられた2012年7つのキーワードと厳選14冊

佐藤みきひろ、です。



首都圏中心に配布されている20代の

社会人をターゲットにしたフリーペーパー「R25」



つい手に取って読んでみると、年末号なのもあって、

面白い特集に目が留まりました。



2012年注目のキーワード

ノマド

脱原発デモ」

生活保護

「領土問題」

「決められない政治」

「ソーシャル疲れ」

日系企業ピンチ」



なるほど、2012年を反映した、

面白いワードですね。



なかでもソーシャル系はこの2冊



「ソーシャルもうええねん」

⇒ http://actpn.net/kc22224/41291


「閉じこもるインターネット」

⇒ http://actpn.net/kc22224/51291



ようやくインターネットの世界に

ソーシャルメディアが浸透したことを

物語る2冊ですね。



SNSがもたらした、新しいITの世界とは、

つまり、何なのか、、、



分かり易く言えば、

今までは、インターネット上にある、

沢山の情報から、ネットサーフィンなどして、

自分が求めている物を探す時代だったと言えます。



それが、SNSの時代はネットユーザーが

情報を探すのではなく、自分がSNSを介して、

情報をネットに上げ続ける。



それを見た(分析した)企業が、それぞれに

向こうから情報を送ってくる時代。



つまり、、



過去 = あなたが企業(商品)を探す

現在 = 企業(商品)が、あなたを探す



このように大きく変化しているんですね。



だからこそ、フェイスブックやブログなど、

SNSを使いこなす事が、来年以降、

ますます大切になってくるんですね。



これは来年以降、ビジネスだけに関わらず、

学生の就活なんかにも、同じ流れが本格化します。

つまり、、、学生が企業を探す時代から、

企業が学生を探して名指ししてくる時代に変わる訳です。



これが、2013年以降の短期に考えなければいけない変化です。

また、転職して再就職をしようとする、40代50代は、

来年以降、ますます深刻な状態に陥るでしょう。



なぜなら、企業にその年代を雇用するだけの受け皿は、

ついに、最悪の限界値を超えそうだからです。

そしてリストラ対象の年代も、本格的に起業をするように、

企業や行政もそれを後押しする動きが出てくるでしょう。



でも、起業といっても、20世紀のような、

ベンチャー起業家を目指すわけではないのです。

個人事業として、ITを活用して十分生活が成り立つだけの、

ライフプランを作ろうという動きです。



一攫千金を狙った起業というわけではないんですね。

そして、これを可能にするのがSNSでもある訳です。

従来のように大手広告を使わなくても、個人が、

生活していくだけの顧客を確実に導いてくれるのがSNSであり、

また、個人が個人と連携してビジネスを進めていく、

アライアンスの場所もSNSが提供してくれるわけです。



こう考えると、職安なんかも、職なんて安定するわけない時代な訳で、

そんな事より、SNSを活用した独立したライフプラン設計の

講座などを、地方時自体が主体となって提供してくえたほうが、

よっぽど、多くの方の役に立つようなきもしてきますね。。。



まあ、こういった背景があるから、

冒頭のR25のキーワードでも、

SNSやノマドなどがあがってくるわけで、

今抱える社会不安と今後の流れが、

キーワードから見事に見えてきますね。



ここから、如何に一手先先を見て

行動して行けるかで、この先は大きく開き出てきます。

そういった意味でも、2013年は大切な年になりそうです。



また、このような短期のトレンドも大事ですが、

10年先のトレンドもしっかり見て、

あなたの就職先やビジネスの設計、また子育ても、

考えていかなければなりません。



まさに激動の時代のまっただ中にいる事を、

そろそろ、実感として持たなければ、

あとで、後悔する事になりそうですね、、、。



まあ、来年頭にでも、今後、私が

どうビジネスを進めていくか、そして、

家族の事を、今後20年、どう計画しているかなど、

シェアして行きたいと思っています。



楽しみにしていて下さいね!!



佐藤みきひろ