昨日のメルマガを発行後、気持ち悪くて・・・


佐藤みきひろ、です。


昨日のメルマガを発行してから、自分の書いた内容が、

気持ち悪くて、イライラして寝付けませんでした、、、。


その後、先日のメルマガでエアアジアさんに対して書いた記事を見て、

フェイスブックなどから、たくさんのご意見を頂きました。


書いた直後から、もやもやして、気持ち悪かったんですが、

その気持ちが読者の方にも伝染したんだと思います。


本当に申し訳なく思っています。


なぜ、気持ち悪かったかといえば、それは私が、、、

「誰かを批判する記事」を書いたことに他なりません。


セミナーなどでも、SNSの時代には、ネガティブな事は、

投稿するべきではないと、何年も言い続けたのに、

それを自ら、犯したことによる罪悪感だったんでしょう。


もともと、私はアメブロを始めた時に、文章が下手でも

「必ず誰かの勇気や希望に繋がる情報だけを発信しよう」

と決めていたはずなのに、、、油断したんでしょうね。

ソーシャルメディアを語る人間として、深く反省しています。


ただ、今回の事で、プラスになった事もあります。

フェイスブックなどのSNSは、こうやって相互の

コミュニケーションが取れるがゆえに、こうして、

関わる方たちから、自分の過ちに気付くことが出来ます。


また、反応していただいた方々に、逆に励まされたりもします。

情報の発信者が多くのかかわりの中で成長して行けるのも、

SNSの良い所だと、改めて認識しました。


そしてソーシャルメディアには、とても強い返報性の法則が

働いている事も、今回、身に染みて分かりました。

嫌な事を発信すれば、それは、そのまま自分に返ってくる。

それも、ファンが多ければ多いほど、何倍にもなって帰ってくるという事。

しかし、裏を返せば、誰かを感動させたり、役に立ったりすれば、

そのプラスも何倍にもなって帰ってくるんです。


そんな、当たり前のSNSの特徴を、見失いそうだったので、

今回の感情に任せた情報の発信は、良い失敗として、糧にしようと思います。


失敗は活かさなければ悪です。しかし、そこから学んで成長したら、

その失敗こそ、何よりの価値だと思います。


私は以後、二度と誰かを批判する記事は書かないでしょう。

こう決断できた事こそ、今回の失敗から得た価値です。


先日の投稿で、嫌な気持ちを伝染されてしまった方には、

心よりお詫び申し上げます。


また、励ましや共感を下さった多くの方にも感謝申し上げます。

先日の私の意見はただの一意見です。どうか、ご自身の目で、

エアアジアさんをご判断頂けたらと思います。


これからも期待を裏切らないように、精一杯、

皆さんに喜ばれる情報を発信して行きますので、

今後とも宜しくお願いいたします。


佐藤みきひろ