SNSを活用した求人(リクルート)の結果を公開します。

おはようございます

佐藤みきひろ、です。

$佐藤みきひろオフィシャルブログ
有明オフィス5:20分の風景です^^)


先日、求人の募集をさせて頂きましたが、

一旦、締切とさせていただきました。

本当に沢山のご応募を頂いて感謝しています。



今回、メルマガとブログ、フェイスブックと3つで

求人のご案内させていただきましたが、この3つの中で

どこから一番、多くのご応募を頂いたか分かりますか?



これは私も意外だったんですが、

なんとフェイスブック経由が一番多かったんです^^



まあ、私のメルマガやブログは、起業家志望の方や、

中小企業の社長さん、士業の先生方などが多いので、

就職したい層とは、属性が違ったのかも知れません。



しかし、ここで明らかになったのは、

フェイスブックは企業のリクルートに有効」

だという事です。



今回の募集でもう一つ、驚いたのが、

応募された方のレベルの高さです。

学歴や経歴が、ビックリするような方ばかりで、、、

危うく、応募された全員を採用してしまう所でした^^



結論とりて、SNSでの求人は

・優秀な方が多い

・コストが全くかからない

・求人情報はフェイスブックで友達に紹介されやすい

などが分かりました。



企業のブランドよりも、「誰」と一緒に仕事をしたいか

その「誰」が明確になっている会社ほど強いような気がします。

「誰」が分からないNTTドコモより、

「誰」が明確なソフトバンクのように・・・



とにかく、今回は沢山のご応募、ありがとうございました。



佐藤みきひろ