180名以上の相談を受け続け、今、思う事・・・。

こんにちは


佐藤みきひろです。


先日、大々的にスタートしたフェイスブック


このブログをご覧の方は、ご存じの方も多いと思います。


この塾にすでに先行で300人の方が入塾されました。
また現在は、塾に興味を持っていただいた方に、
30分間、電話相談を受け付けて対応しています。

$Facebook(フェイスブック)集客マーケティング 佐藤みきひろブログ

すでに10日目を迎えました

毎日、20時間、色々な方の相談に応じています。

声は枯れて、曜日や時間の感覚もなくなっていく状態ですが

それでも、この相談をして良かったと、心から思っています。


なぜなら、悩み=商品 だからです。


・もっとこうなりたい

・こんな事が実現できれば


このような顧客の想いを叶えて差し上げるのが

「ビジネス」だからです。


なので、私はこの10日間をかけて
180名以上の方からお聞きした「悩み」は
自分の財産だと思って心から感謝しています。


さて、今回の皆さんから頂いた悩みを
多かった順に、シェアしていきます。


① 他のインターネットの教材をいくつも買ったが
  1円も稼いだ事がなく、とても苦しい

② テンプレートで稼ぐなんて、にわかに信じられない

③ パソコンスキルがあまりなく、自分に出来るか心配

④ サポートがとても不安です

⑤ 塾の開始までの期間が長すぎて不安です

⑥ 仕事が無くなってしまい、
  生活の為にどうしても副収入が必要

⑦ 借金がかさみ、この状況をどうにかしたい

⑧ web会社に言われるままにHPを作ったが
  まったく売上が立たない

⑨ 楽天などのショップに出品しているが、
  赤字続きの状態

⑩ リスティング広告では、稼げなくなってしまった

⑪ 地方にいるので、そんな場所でも出来るんだろうか

⑫ フェイスブックが今後も広がるのか、その根拠を知りたい。


など、ざっと挙げて、この12個のような
悩みや質問が大半でした。


相談して頂いた皆様に、まずお話しをしていますが、

ネットで稼ぐ本質は、昔も今も、そしてこの先も
ずっと変わらないと思っています。

変わるのはツールや手法であって、本質は変わりません。

そして、この本質をしっかりと理解していれば、
適当なセールス文章や営業マンの口車に惑わされる事が無くなります。


まずネットを使って、中小企業や個人が売り上げていくには

必ず、

「独自性」のある商品やサービスが必要です。

これが無ければ、値段勝負になってしまい、
値段勝負では、絶対的に大企業には勝てないんです。

また時代と共に独自性が薄れていく場合があります。
この場合は速やかに撤退をして、他の商品を探すべきなんです。


そして次に大切な事は、WEBのマーケティング(集客)は
この「4つ」しかないんです。


1、共通の「興味、テーマ、悩み」などを持った人をWEBの特定の場所に集める


2、その集まった方が求める商品やサービスを用意する


3、その集まった人に商品のメリットを理解してもらう為の情報提供をする


4、その集まった人に繰り返し接触して、信頼関係を作る




この目的を達成する為に、時代と共にツールや手法は変わりますが、
この本質はこの先も変わる事がないと断言できます。



これを理解していくと、色々な情報に惑わされずに
自分で判断していく力になります。



また、ソーシャルメディアの時代にWEBの流れが
移っている背景には「インターネットの情報に不信感を持っている」
という原因が、今回の相談者からの意見からもわかります。


多くの方が、このようなWEB上の情報を信じられないがゆえに、


・実際に購入した人の意見をみて、購入を決める

・知り合いからの評判を聞いてから購入を決める


という事で、ソーシャルメディアが注目されているんです。



特に、この日本では、世界に遅れてやっと今年、
フェイスブックユーザーが増加し始めました。

今年の1月は100万人ほどだったユーザーが
現在は650万人を超えています。


この理由はたった一つしかありません。


それは


「ようやくSNSの対応する携帯端末が普及したからです。」


今まで日本でフェイスブックが普及しなかった原因は
日本独自の携帯電話「ガラケー」がフェイスブックなどの
SNSに対応しきれてなかったからだけなんです。


来年は、日本の携帯電話各メーカーもようやく
SNS対応のスマートフォンが出そろいましたので、
このソーシャルの市場はこれから一気に加速していくでしょう。


なぜなら、世界の8億人いるフェイスブックユーザーの
その殆どは、フェイスブックを携帯電話だけで利用している人たちだからです。


まとめると、


・WEBのマーケティングの本質を忘れない

・インターネットの情報の信憑性が低下したがゆえのフェイスブック

・日本ではフェイスブックが普及するインフラがようやく整ったばかり


この3点を理解するだけでも、これからのインターネット集客で
一歩前に進む事ができるのではと思っています。


とにかく私は、今回、始めてのサービスのスタートで
他人の評価もあまりなく、購入者の声も少ないこの塾に
私の人間性だけを信じて入ってきてくださった塾の方に
必ず結果を出していただく、その覚悟をもって臨んでいます。

この取り組みで、また一歩、日本のSNSが活性化する事と
信じていますので、これからも、その動向を、読者の皆さんにも
シェアしていきますね。

WEBの本質を見極めて、みんなが幸せに向かって
正しく利用していっていただく事を願います。


佐藤みきひろ