資産を作るにはレバレッジを利かせるしかない。

あなたは、自分が生涯、どのくらいのお金を稼ぐのか
じっくり考えた事ってありますか?

大卒の生涯収入は2億7590万円(男性)というデータがあります。
(年収ラボより引用http://nensyu-labo.com/heikin_syougai.htm

$Facebook(フェイスブック)集客マーケティング 佐藤みきひろブログ

ちなみに、高専、短大卒で2億2120万円

高卒で2億580万円

中卒では1億8400万円

平均すると2億2175万円です。


改めてこう見ると、結構少なく感じませんか・・。
年末ジャンボに夢を描いてしまう訳です。


私は中卒なので、大卒の方との開きは

1億円  おぉ~~~ ガックリ

と落ち込む訳、ありませんね^^


これは過去の時代からの統計の話。

過去の時代とは、大企業がどんどん大きくなった
経済成長の時代の事です。

この時代の成功のルールは「いかに良い会社に就職するか」

これが、成功のカギでした。

この論理はとても正しかったと言えます。
その理由はこの生涯年収からも明らかですね。

だから、皆が高学歴を目指したんですね。

しかし、これからは、この大企業が拡大するという事は
ありえない時代になっています。

なので、この成功の定義は、
まったく通用しなくなったんですね。

成功の定義が変わってしまったんです。


この辺りは何となく分っている方がほとんどですが、
身に染みて、その変化に気づき、アクションしているかたは、
とても少数だと思います。とても心配です。


さて、こんな時代の変化から、今後を予想すると、
この平均年収という概念そのものが、今後は崩壊するでしょう。

実際、アジアなどの海外で「この国の平均年収は?」
なんて聞くと、かなりバカにされます。

「平均年収って何??? そんなバカな事を
 日本人はいつも考えてるの!」 って

そう、この考えは安定した経済下でしか、成り立ちません。


多くの国では、平均という考え方はなく、
富を得たものと貧困層で成り立っています。


少数の勝ち組と大多数の負け組です。


これは、不安定な経済では避けられない事実なんです。


そして、この日本が不安定な経済に突移するのも
避けられない事実です。

この事をそろそろ受け入れたいですね・・・。



さて、今日は、このテーマで

どうすれば、勝ち組になれるか

その方法を具体的にお話ししていきます。



そのキーワードは「レバレッジ」です。


レバレッジとは、テコですね。

$Facebook(フェイスブック)集客マーケティング 佐藤みきひろブログ

テコの原理は、自転車をこぐにも
自動車を走らせるにも、必ず必要ですが、

これは人生にも、とても大切な力なんです。


何かを使って、より大きな何かを動かす力です。


その何かとは、「自分」です。


自分にテコの原理を正しく使えた方は、
必ず勝ち組に入ります。

この力を使わない方は平均的な人生で終わります。


今までの時代は平均でも、先に話したように
2億以上の収入を稼げましたが、これからの
不安定な世の中では、平均とは・・・・。

平均=大多数の負け組


となってします訳ですね。


なので、今日の話は、へぇ~
なんて軽く聞き流さないで欲しいと思っています。


さて、このテコの使い方ですが、
そては「投資」です。


自分の時間と資金を何かに投資しなければ
レバレッジはかからないんです。


投資と聞くと、何を連想しますか?

株・・・

土地・・・

FX・・・・

そんな事を思い浮かべる方も多いでしょう。


しかし、この投資には、順番があります。


この順番を間違えると、とっても遠回りになったり、
人生で勝ち組になれなかったりします。


今、サラリーマンで資産もあまりない方が、
いきなり株や為替に取り組んでも、効率が悪すぎるんですね。

なぜなら、このような投資方法で資産を築こうとすれば、
そのやり方を会得すのに多くの時間をかけなければ、
本当の結果は出ませんし、さらに言えば、安全に資産を
増やすためには、それなりの大きな資金が必要になるからです。

少ない資産で一発逆転を求めるのは、それは投資ではなく
ギャンブルなんですね。

その辺りを詳細に知りたければ、ロバートキヨサキさんの
この本をお勧めします^^

金持ち父さん貧乏父さん/ロバート キヨサキ


さて、ではどの順序で、自分の大切な
時間とお金を投資していけば良いか言うと、

それは、まず


①自己投資

です。まずは自分のスキルや技術に投資するのが、
一番、投資効果が高いです。

直ぐに給与に直結したり、そこから
副収入を得られるようになります。


次は

事業投資

です。小さくても良いので、ある程度、資金やスキルが
大きくなったら、リスクをかけて事業を始めましょう。
個人事業レベルで良いです。


そして、最後に

③土地、不動産、株

などの、お金がお金を生む投資に移っていきます。


この順番を間違えると、勝ち組への道のりが
とても非効率になります。


実際に私もそうしてきましたし、


私の友人の与沢翼さんも
この流れで、大きな資産を得た今だからこそ、
モーレツな勢いで株を勉強し始めています。


この「順序」


これからの時代を生き抜く
キーポイントなので、自分だったら、
どこの投資が必要かなぁ~って
意識してみてくださいね^^


佐藤みきひろ