地域の商店街の活性化と、今話題の「やなな」

先日、千葉市の商工会議所主催で
フェイスブックセミナーを開催させて頂きました。


地元の千葉での講演は初めてだったので、
とても新鮮で、素晴らしい出会があって喜んでいます^^


さてそんな中、持ち上がった話が
地元の商店街の問題・・・


かつては栄えた千葉の商店街も、
近年はシャッターが閉まったお店の方が多く
閑散としているのが現状のようです・・・
$Facebook(フェイスブック)集客マーケティング 佐藤みきひろブログ
$Facebook(フェイスブック)集客マーケティング 佐藤みきひろブログ

しかし、これは千葉に限った事ではなく
全国の地方都市で同じように起きている問題なんですね!


さて、では「なぜ」地域の商店街は
儲かってないんでしょうか???


それは、おそらく商店主さんたちが
悪循環のスパイラルに陥っているからでしょう。


ビジネスで利益を出す上で
重要な事は2つあります。

① 人を集める(見込み客の収集)

② 販売をする(セールス行為)

この2点です。


かつての商店街は①の人を集める事は
商店街そのものが、勝手に集客できたので、
店主は販売の事だけを考えれば良かったわけです。

そして、頑張る事と言えば
隣のお店に負けないように

ひたすら
地域NO1を目指せば良かったんですね。


しかし、

・大手スーパーの進出
・都心一極集中による地域空洞化
・マーケットの縮小
ベビーブーマー世代の減少

などなどなど

環境は大きく変化してきました。


そして、商店街に①の集客力は
無くなっていきました・・・。


でも、多くの店主は

「景気はまた良くなるかも・・・」
「地域の行政がどうにかしてくれるかも・・・」
助成金とか考えてくれるかも・・・」


と、景気や政府にそれでも依存した訳です・・


==その依存心が何を失わせたか・・・==


それは商売人にとっての生命線

「集客力」だったんですね。


そして、

集客手段が分らない

   ↓

お客さんが来ない

   ↓

商いが面白くない

   ↓

店主に元気がなくなる

   ↓

よけいお客様は遠のく

   ↓

売上は下がる・・・

   ↓

赤字に転落する・・・

   ↓

借金が増えていく

   ↓

お店を閉める・・・

   ↓

商店街がシャッター街に変わって行く・・・


こういった負のスパイラルが
全国で起こったわけですね。



どうすればこの現状を打開できるか
そのポイントは商店街が一つになって
「集客力を取り戻す」
これにつきます。


その為には

①テーマ性を持ったブランディングをする。

②メディアの力を活かす

これがとても大事になってきます。



まず①のブランディングでは

「人はワクワクした場所にしか集まらない」

という事を意識する事です。


ワクワクさせてくれる場所に人が集まるのは
WEBサイトやフェイスブックページも同じです。


次に②メディアを活かすという事ですが
ブログやフェイスブックなどの次世代の
WEBメディアをしっかり活用する事。

それとマスメディアがプレスリリース
したくなるような面白い企画を
発信する事だと思います。


==この2点で成功している商店街があります==


岐阜市柳ケ瀬商店街のキャラクター「やなな

やななは、岐阜市柳ケ瀬商店街
アクアージュという水路に住む段ボールの人魚

段ボールの手作りキャラで、予算も殆どかかっていない・・


そんな「やなな」ですが、なんと
今や全国区のキャラクターになってます!

下記は雑誌、プレイボーイの表紙を飾る「やなな
$Facebook(フェイスブック)集客マーケティング 佐藤みきひろブログ

もちろん

ブログ
http://www.geocities.jp/trois_voix/08yanana

ユーチューブなどの次世代メディアも
使いこなしている「やなな」プロモーション


素晴らしいです!!!


お金を使わず、知恵を絞って企画を作り
それを、無料のWEBメディアでしっかりと
口コミさせ、その結果、マスメディアの力を引き込み、
そして、また影響力を大きくしていく・・・


まさに、成功のスパイラルに入ったと言えます。


そして、この「やなな」の最も成功した点は、

商店街と地域住民が

やなな」を応援したい!

という想いで一つになったという事です。


今や「やなな」のイベントがあると言うだけで、
柳ケ瀬商店街には多くの人が集まるそうです。



皆が力を合わせて、ワクワクした企画を立てて
本気になって楽しむと、そこに人は来たくなります。


そんな商店街が増えると、楽しいですね^^


これからの日本の商店街、期待しています!!


佐藤みきひろ