google+を意識した変更、フェイスブック

先日、google+の記事を書きましたが
(こちら:http://ameblo.jp/mikihiro-sato/entry-10985223246.html

早速、フェイスブックも追随するように
G+に近い仕様変更をしたようですね。

どんな変更かというと

[フィード購読する]ボタンのご紹介
$Facebook(フェイスブック)集客マーケティング 佐藤みきひろブログ
http://www.facebook.com/about/subscribe

というボタンが追加されました。

これにより相手が友達でなくても、
興味がある人からの情報を、選択して
入手できるようになりました。

ニュースフィードが
より使いやすくなりそうですね。

しかし・・・

google+フェイスブックとツイッタを
良いとこ取りしたかと思えば、
今度はフェイスブックがG+のマネをする・・。

そんな中、Mixiページが出てきて、

アメブロの仕様変更はクレーム続出で停滞・・・

なんとも慌しく状況が続いている
ソーシャルメディア環境ですね・・・(^_^;)


なぜこんなにも慌しいのか・・・。


それは、ビジネスのインターネット環境が
ここ数年で完全にソーシャル化していく事が
分かりきった事実だからです。


そのイニシアチブの争いがSNS業者の間で
繰り広げられているわけですね。

まあ、この流れにあまり惑わされずに、

自分のビジネスの核をしっかりと定めて、
ひたすら研ぎながら、流行ではなく、
自分のお客様を真っ直ぐに見つめていきましょう。

そして

「もっと役に立ちたい」その思いがあれば、
SNSはなんでも、結果はでます。

どんなものも、
所詮はコミュニケーションの道具に過ぎませんので・・

慌しい時ほど、落ち着いて
愚直に前進しましょう。


佐藤みきひろ


===お知らせ===
「災害復興 漁業復興の歩み」という
ブログを書き始めた 阿部勝太さんから、
メッセージいただきました。

内容が良いので、良かったら応援してあげてください!
http://ameblo.jp/oozashi/