電通 鬼の十訓を見て改めて思う事・・・

仕事中にふと本棚を見たときに
電通、鬼十側が見に止まった・・・。

$Facebookを中心とした集客コンサルタント佐藤みきひろブログ

電通「鬼十則」―広告の鬼・吉田秀雄からのメッセージ/植田 正也


この鬼十訓は私にとって、とても思い出深い

今から8年前、私の事業が一番苦しい時

借金は2000万円を超え、目の前が真っ暗な毎日だった頃

壁に張り出したこの鬼十訓を見つめて歯を食いしばった・・

・・

・・

もしあなたが、かつての私のように
出口の見えない中にいたなら、

この十訓が何かの
道しるべになるかも知れませんね^^

そう願って

===鬼十訓===

第一条 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。


第二条 仕事とは、先手、先手と働きかけていくことで、受身で

やるものでない。


第三条 大きな仕事に取り組め、小さな仕事は己を小さくする。


第四条 難しい仕事を狙え、そしてそれを成し遂げるところに進歩

がある。


第五条 取り組んだら離すな、殺されても離すな、目的完遂までは。



第六条 周囲を引きずり廻せ、引きずるのと引きずられるのとでは、

永い間に天地の差が出来る。


第七条 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、

そして正しい努力と希望が生れる。


第八条 自信を持て、自信がないから君の仕事には迫力も粘りも、

そして厚みすらない。


第九条 頭は常に全回転、八方気を配って、一部の隙もあっては

ならぬ。サービスとはそのようなものだ。


第十条 摩擦を恐れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でな

いと君は卑屈未練になる。