フェイスブックは集客に有効ではない??

今日はとても大切な話をしますね^^

今、話題のフェイスブック

弊社でもセミナーを
毎月開催していますが・・

http://www.active-partners.jp/facebook/fb_seminar/

このツールの一番の利点は集客か?

と問われたら・・・

残念ながら・・・

NO

なんです。

では何が得意かというと・・

「見込み客及び顧客との
関係性の向上


が得意なんです。

・・

では、ここから本題に入ります^^

・・

これからの時代

見込み客と
既存客(今のお客様)

どちらがより
大切でしょう・・・

・・

・・

その答えは既存客です!



なぜなら、

これからの日本は消費者人口が激減します。

・・

お金にゆとりがあって、
消費意欲が旺盛な世代が

どんどん

少なくなっていくんですね!

・・

その時に、何が起こるか!

それは

見込み客を集めるコストが年々高くなる

という事なんです。

・・

では、既存客を維持するコストを考えると・・・

・・

これからも大きくは
変わりません。

・・

この事から分かる答えは


これからの時代、今まで以上に

既存客を維持できなければ


事業はどんどん衰退するという事です。

一人ひとりのお客様を今まで以上に大切にして
関係性を継続しなければいけないという事です!

そして、これを可能にする、
最も効果的なツール

フェイスブックなんです。

・・

これに徐々に気が付いた企業や
自民党などの政治団体が、
どんどんフェイスブック
活用し始めましたね!

・・

従来の顧客回りの営業スタイルから
フェイスブックで繋がるスタイルへ

そんな変化を感じます^^

・・

さて、今日は面白いサイトを紹介します!

レンタルサービス カリル

圧倒的に安いコストで
高級ブランド品のオーナーになれる

をコンセプトに
ブランド品のレンタルを
手がけるサイトです。

これも今の時代を反映した
ビジネスモデルですね^^

車、家、物を保有する事に
価値を置いた過去の時代から、

必要な時に、あればいい
その分、自由や時間を買いたい

という価値観の変化を考えれば

このようなビジネスはまだまだ
沢山、考えられます!

時代の変化を予測して、
フェイスブックなどの
無料で使える次世代の
ツールを活用しながら

新しい価値提供型ビジネスを
作り上げたいですね^^


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