塾長の上海レポート①(^O^)/

今日も応援クリック
していただけると
嬉しいです↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  ⇒ 今何位? <ブログ村 起業 独立ランキング>

起業塾TV始まりました↓
番組はコチラ←

オッス 塾長です(^O^)/

飛行機から空港に繋がる
通路のポスター・・
全て「成功」と書いてある・・
成功・・成功・・
$7社6億稼ぐ現役経営者がドン底から生み出した起業ノウハウ
$7社6億稼ぐ現役経営者がドン底から生み出した起業ノウハウ
$7社6億稼ぐ現役経営者がドン底から生み出した起業ノウハウ
なんだか熱い国だぜにひひ

さて 

塾長は・・

昨日、無事に帰国しました^^

ご心配くださったメッセージに
感激しています!! オッス!

翌日、上海の法律関係者と
会う機会があったんですが、

今回の塾長のケースは
かなり危なかったそうです。

中国では

(麻薬=死刑)

(少女売春=懲役50年)

など重い罰があります。

そして、これを逆手にとって
脅す詐欺がかなり
あるそうなんです・・

① 密室に連れ込む
② 麻薬や未成年を部屋に置く
③ 警察を呼ぶと脅す
④ 1000万円~1800万円を請求

実際、弁護士事務所には
このようにだまされたケースで
日本人の相談が年間数件、
持ち込まれるそうです・・

中国の刑務所は人間として扱われない、
本当に臭い飯しかなく、
寒く、悲惨な
かなり厳しいとか・・・

死刑はその銃弾の一発まで
遺族に請求されるとか・・

正当な理由で中国人と喧嘩しても
警察は中国人の味方であり
勝ち目がないとか・・

・・

かなり事実だそうです・・・

さて

そんなチャンスの場所

上海

結論を言うと・・

我々、起業家にとって

かなり面白い
可能性に満ちた
場所でした!


結局、人の話や
テレビの情報などよりも、

自分で行ってみて
感じてみて
現地の日本人から話を聞く!

これが一番だと実感しました^^

今回、様々な上海に住む
日本の起業家さんに会う
機会がありましたが、

その中でもずば抜けて
素敵な起業家さんと
ご縁をいただきました!

NTTドコモ上海のボス
ジョーンさん、こと
石井良宗さんです!

中国の情報発信をかねて
ブログを何年も更新中だそうです!
(こちらからどうぞ^^)


右 ジョーンさん
左 山さん(同行人)
$7社6億稼ぐ現役経営者がドン底から生み出した起業ノウハウ-100704_1306~010001.jpg

中国でざまざまなビジネスを
成功させてきた彼は
本当に芯が強く、プロ意識の高い
正真正銘の
商人でした

彼から聞いた話で面白いのが

・国外で日本人が最も多い都市は
 ニューヨークを抜いて今は上海

・東京の倍に近い2800万人が暮らす上海

・13億人の民が集まる都市

・日本の起業家が沢山来ている。

・今、上海は最大のチャンス

・・

・・

「なぜ、今さらチャンスなのか?」

そう塾長は疑問に思った・・

だって、中国の成長は
何十年も続いてるでしょ・・

・・

しかし事実はこうだ

・・

数年前、リーマンショクで
世界マネーの集まる
場所が変わった・・

その時

中国は

世界の工場から

世界の市場に

変化したんだ・・


実はこの変化を的確に
意識している日本人は
多くは居ない・・

かつては中国で
安い労働力や材料費を用いて
競争力を高めて中国以外でビジネスをして儲ける
これが一般的だった・・

しかし、これからは
中国人の方が世界で最大のお客様となる・・

だって

・・

世界一、金を持つようになったんだから・・

・・

・・

ドコモのジョーンさんや
上海で成功している日本人
起業家さんとの会話で
こんな話が多く出た・・

---会話内容↓----

無理して魚の少ない場所で
釣りをしなくてもいいのにね・・

世界には魚が溢れている
市場がいつもあるんだから・・

そして今は上海に魚が
溢れている・・

それだけの事。

だけど、

日本でビジネスがうまく
行かない人間が、
ここ上海で起業しても
絶対にうまく行かない・・

ココは日本人にとって
アウェーだよ・・ 

甘い日本人は
だまされるだけ・・・

中途半端ならこっちの
ビジネスは考えない方が良い・・

ただ、

日本で実力と結果を
出せる起業家なら、
上海で勝負する
価値があるかもしれない・・

回り始めた時の利益や
スピードは日本と
比べ物にならない・・

なぜなら経済発展が
凄まじいから・・

・・

しかし日本人は外国に
出なさ過ぎるね・・

海外旅行ではなく・・
そこにある市場とチャンスを
貪欲に見る目を持って
海外にもっと出ると、
視野が広がるのに・・

貪欲ではなく
行動的でもなく
ハングリーでもなく
本当の情報をあまり知らない
日本人が・・・

残念だ・・

私たちのように国外で
ビジネスをしていると・・

本当に

日本の行く末が
よく見えてくるよ・・

・・

悲しいけどね・・

--ココまで↑---

・・

こんな話だ・・

・・

実際に塾長も
海外には頻繁に行っているが、
本当に視野は変わる・・

さて、今回は盛り沢山なので、
続きは次回に回そう('-^*)/

実際に中国で起業する
その内情も聞いてきた!

どこで、何を、
どうやって、誰と起業するか・・

この辺の事情が日本とは
大きく異なる点も多い・・

そのあたりを、
より具体的に
レポートしていきます!

次回をお楽しみに('-^*)/

・・

・・

追伸

ここで、
それだけは言っておきたい・・

これからの起業家は
海外の事を本当に
真剣に考えたほうが良い・・

By 塾長^^


いつもお読みいただいて
ありがとうございます!
感謝
今日の内容はお役に立てましたか?
もし、今日の記事がお役に立てたなら
応援クリックしてくれると嬉しいです↓
>⇒ 今何位? <ブログ村 起業・独立ランキング>
この記事をtwitter
つぶやくならコチラをクリック→

---お知らせ---

塾長のブログ動画始まりました!
コチラ↓