サウンドブランディングとは!

応援クリック
していただけると
嬉しいです(^O^)/

⇒ 塾長、今何位???

コチラをクリック↑
この記事をtwitter
つぶやくならコチラをクリック→

オッス ミッキー塾長です!!

先日、塾長の博多料理龍馬にて
面白い方と
お会いさせていただいた!

今日ご紹介するのは

寺石章人さん(J.E.C代表)
$7社6億稼ぐ現役経営者が生み出した成功法則-100417_2208~020001.jpg
音の世界をビジネスに繋げる
プロフェッショナルだ!

その活動は多くの方に注目され

神田昌典氏のTVに共演したり

成田からニッポンブランドを
世界へと・実際に成田空港の
音楽を手がけたり

東京ガールズコレクション
かかりまくっている
人気の楽曲を手掛けている
カリスマDJの音楽エージェントも
任されている、そんな・・

そんなスーパーな寺石さんに

ビジネスと「音」について
色々聞いてみた

寺石さんは言う・・

「みんなビジネスで売上の為に
 内装やデザインは意識するが
 音楽のことは、考えない・・
 これは売上を捨てている
 ようなものだという事・・」

そして衝撃的なデータを
見せていただいた

『聴覚は、
 脳知覚の40%を占める』
脳知覚の4割を占める聴覚を
刺激することで、お店の売上が
10%~15%UPできる!!

考えてみれば映画・ドラマの
音楽、昔のヒット曲を聞くと、
当時の時代が思い出される・・

そう

音の

影響力は

とても大きい・・・

実際のレストランでも
ランチタイムにアップテンポの
曲を流すと回転率が上がり
11.6%も売上がUPし・・

またディナータイムに
スローテンポの曲をを流すと
滞在率が上がり
15.7%も売上がUPしたという
欧米の論文があるそうです!

そんな話の中、寺石さんから

「ちょっとこの店舗で音楽を
 変えて見ますか?」

「有線でも簡単な事は
    出来ますから・・・」

と提案された。

興味を持った塾長は

「回転率」を上げる音楽に
してみてください・・

ってお願いした・・ニヤニヤ

すると・・・

・・

店内にいた三組のお客様が・・

・・

一斉にお会計を済ませて
出て行った!

しかも不快感など微塵もなく
楽しそうにお帰り頂いた・・

・・

正直、こんなに音楽で
人の行動が変わるとは・・

衝撃的だった

・・

そして
お客様がゼロになった店内・・

(店長)

「あの~塾長・・・・・・・
 困るんですけど・・・・・
(-""-;)(-""-;)(-_-メ

・・

「す・すまん(・_・;)」

いや~

しかし

おそらくこれから、音楽と音は
新しい形で様々なビジネスに
応用されていくだろう

そんな可能性を強烈に感じた!
 
・・

さて

この寺石さんはどのようにして
この道で起業したのだろうか・

話を聞くと、昔から音楽の
世界に魅せられており
学生時代プロミュージシャンも夢見て
いたそうだ

しかし、
夢かなわず、
広告クリエーターとして、
何かを伝えて
いきたいと思うようになり
広告会社の博報堂に入社する

いざ、現場に入ると
CM作成において、音楽は
いつも一番最後・・・音楽は、
売れているアーティストでいい
そんな安易な考えに
大きな疑問を抱く!

「ビジネスシーンにおいて
 音楽の可能性はもっと
 認められるべきだ!」

そんな思いが
日に日に大きくなる!

そしてそんな想いに引かれた、
素晴らしいアーティストやDJたちの
想いをサポートする
寺石さん代表の
J.E.Cという音楽エージェンシー
そして、
音でマーケティングやブランド戦略を行う
「サウンドブランディング」
というコンセプトが誕生した!

彼は言う

本当によい音環境、音楽環境を
つくりたい!顧客や自然や
次世代の子供たちの為にも・・

寺石さんに会って気づいた事

ビジネスにおいての
音楽の可能性もそうだが

それ以上に

「その道に狂った」人の人生は

「たまらなく楽しいって事」

そして、その道の情熱を
形にするための
手段が起業であり、

その結果

多くの仲間と協力者も現れ

その想いが多くの人々を
幸せにしていく・・・

「自分が大好きで
 自分にしか出来なくて
 自分が大きな志しを持てる」

そんな起業がやっぱり最高だ!

塾長の大好きな言葉

「その道に狂え」

寺石さん

沢山の気づきを
ありがとうございました(^O^)

感謝
今日の内容はお役に立てましたか?
もし、今日の記事がお役に立てたなら
応援クリックよろしくお願いします!



この記事をtwitter
つぶやくならコチラをクリック→