思いっきり「鋭く」生きる

おっす ミッキー 塾長です。

今日は自宅でゆっくり過ごしている。

そしていつも
休日の自宅では
2つの事を大事にしてる。、

①子供と本気で遊ぶこと

②録画した番組を見ること

そして番組は何のために見るのか
必ず目的を持つようにしてるんだ。

1、NHKスペシャ
多くの方が何に注目しているか知るため
ビジネスの長期的展望に生かす

2、クローズアップ現代(最初の3分)
最近の注目されている話題のチェック
ビジネスの種を探す

3、大河ドラマ
鋭い生き方を感じる
自分の生き方に生かす

4、東京かわいいTV
若者のファッションの動向から
最近のトレンドを知りビジネスに
生かす

3、情熱大陸
鋭い生き方を見て発想を豊かにする。

4、プロフェッショナル
鋭い生き方を見て発想を豊かにする。

おっとNHKばかりだ!


NHKよ!ありがとう

さて、そんな番組の中で、
「メイド・イン・ジャパンの運命」
って言う番組を見ている。

$男起業塾 ミッキー塾長のブログ-SN3J0363.jpg

TVのシェアが中国を中心とした
アジアに押されて

日本、苦しい(ノ_-。)

って出だしで始まる。

その中で東芝の社員が
良いことを言った

「他が着いてこれない領域を狙う」
「日本人の得意分野を研ぎ澄ます」

ようするに

ビジネスを
「高品質、お手ごろ価格」
ではなく

得意分野を極限まで
「鋭く研ぎ」


「世界に一つ、高価格」
を狙うってって事。



これって

これからの日本

これからの企業

これからの起業

これからの個人

にとって
とっても大事

俺ら起業家にとっては

ある分野を鋭く研ぐのは

まさに

「生命線」

今、どの道に狂うのか

どの道を研いで行く人生か

考える

それが21世紀

間違いなく
貧富の差は広がる

富は鋭さの先に集中する。

そして鋭くない人々は
新たな生き方を身に着けて
そこに幸せを探す・・・

そして

鋭く生きる事こそ



起業家の・・・!

使命

いつも言う

「その道に狂え」

自分の心が最高であるために。

感謝