「時間を無駄にする」セミナーの受け方をお教えします


今日も、先日メルマガでご紹介した、

長倉 顕太さん、原田翔太さん、和佐大輔さんの

セミナーに参加しています^^



$佐藤みきひろオフィシャルブログ



しかし、周りの人を見てみると、セミナーの内容を一生懸命

ノートにメモを取っている人がいます。



「無駄な事をやってるな~」って思ってしまいます。

内容をパクリたいのか、勉強してる満足感を得たいのか分かりませんが、

これほど、セミナー時間を無題にする事はないと思いますね。



私はセミナー中、「自分の今に集中します。」

そしてセミナーの内容を聞きながら、自分の中に起きる

「気づき」にひたすら集中します。



そして、この気づきが下りてきた瞬間に、これを

どんどんマインドマップに落とし込んで、

明日からのビジネスに落とし込んで直ぐに実行を開始します。



これが、セミナーでその対価以上の価値を生み出す秘訣ではないでしょうか・・・。



さて、今日のセミナーを聞きながら「なるほどなぁ~」って

思う事がありましたので、シェアしますね。



私はマーケティング(DRM)を学んで居ますので、

「マーケットやターゲットをとにかく絞り込む」

この事が体にしみこんでいます。



しかし考えが方が、さらに成長していく為には

足枷になるという事が分かってきました。



個人が1億円の売上を作るまでは、この絞り込んだ市場でも

十分に生み出すことが出来るでしょう。



しかし、その先の3億円、5億円、

10億円以上の売上を上げていこうと思ったら、

いかに絞り込まないポイントを作るかが重要なようです。



良く見ると、このレベルで稼いでいる方は、みなさん

こうやっています。



本田健さんや、石井裕之さんなど、まさにそうですね。

与沢翼さんなども、素晴らしく巧みに、この辺りをやっていますね^^



ようするに「集中と拡散」という事です。



例えば本というコンテンツは、より広く大衆的に書かないと

売れない。10万部を超えるヒットにはならない。



しかし、ネット系コンテンツビジネスは、世の中に存在しない分野まで

絞り込んだニッチな商品しか売れない。



つまり「書籍とネット系商材」はまさに陰陽の関係にあるわけです。



しかし、この陰陽の関係を両方、上手く取り入れていかないと

大きな成功は見えてこないわけです。



イメージとしては

まず、狭く・自分の分野を絞っていく、そして、そのバリューを使い

広いマーケットを狙っていく・・・そしてまた絞り込んで高利益を狙う・・・



引いては返す波のように、この繰り返し続くこの流れこそ、

お金を生み出したり、人生という波に上手く乗っていく

秘訣のような気がします。



あなたがやる事は、まず「絞り込み」

①ニッチ&ハウトゥ系で

しっかりと自分のポジションを確立する。



次に「大衆向けにアプローチ」

②ポジションを利用して

出版社やTV局、WEBプロダクションなど、巨人の肩に乗る。

そして、あなたの商品や考え方を世の中に、広くアプローチする



そして「また絞り込む」

絞り込んでコアユーザーから高単価商品を販売する。



その後、また広くアプローチするために、自分をリブランディング

より大きなマーケットを狙っていく。



そしてまた絞り込んでいく。



つまり、全てがこの繰り返しでしかない。そして 

結果を出し続ける人をみると、みんなこうしている・・・。



AKBやモー娘ですら、何か特徴をもってオーディションに

合格したからこそ、TVという巨人の肩に乗れた訳です。

そして、上手くリブラディングして女優や司会などに

シフトしてくわけですね。

(もちろん失敗して一発やになる事もありますが)



という事で、あなたがまずやる事は、

「絞り込み」になるわけです。



こう考えると、芸能人、音楽家、著者、ネットマーケッター、講師、

全ておんなじなんですね。



じっくり時間を作って、あなたの

マーケット、ターゲット、ボジションを

ライバルが居ない所まで絞り込んでみてくださいね^^



佐藤みきひろ




追伸・・・


集中する事大事だと言う人がいる、

物事に囚われないことも大事などと言われる。



本などを読んでいると、「どっちやねん」と

イライラする事がある・・・



でも現実は、どっちも大事だという事・・・



つまり世の中すべてが、白と黒、陰と陽など対局がある。

そして、この対局の両方にエッジをかけたり、

両方を行ったり来たりするバランス感覚が必要だと思う・・・



例えば子育てとかも、そう・・・・。

親は子供の「今」を考えます。

学校の事、友達の事、健康の事などなど・・



でも同時に、

その子供の20年後、30年後の未来を見て、

今、何を伝え、何を教えていくべきかも

同時に考えていかなければなりません・・・。



こんな事をボォ~と考えれれるので

セミナーって、いいですね^^