ブログから伝え続けたい事を振り返る・・・

いつもブログを読んで頂いて、
ありがとうございます。

今日はこのブログを書いている目的について、
改めて見たいと思います。

$Facebook(フェイスブック)集客マーケティング 佐藤みきひろブログ


私はいつでも

「誰かの希望になる事」

「誰かの勇気に繋がる事」

そんな事をしていきたいなぁ~
って思ってます。


そんな事もあって、このブログは

時には成功哲学的な事も書くし、

ソーシャルメディアの事も書くし、

ビジネスの事も書きます。


テーマがバラバラのようですが
自分では、一貫しているつもりなんですね(;^_^A


さて、そんな私のブログですが、


今日は久しぶりに成功哲学ネタを
書いてみようかと思います。


私は成功哲学マニアだった時期があります。

ポールJマイヤーに始まり

ナポレオンヒル

マーフィー

ジェームススキナーなど、

とにかく色々なセミナーや書籍を試したもんです。


そんな私が最近、改めて思う事があります。

それは


「決めつけない事の大切さ」

です。


多くの成功法則では、決める事を説きます。

例えば

目標を明確に決めなさい。

なりたい自分を決めなさい。

出来ると自分を信じなさい。

「できる!できる!できる!・・・」


その結果、成功できた者は良いが

もし成功できなかった場合は・・

おそらく自分を攻め始めます・・・。


攻め始めたら自分のエネルギーは
どんどん低くなります。

この自分の状態こそが成功を遠ざける本当の原因なんですね。



これが決めつける事の怖さです。



この決めつけの反作用を起こさないためにも

「決め付けない」事が大事なんですね。


ジブリ魔女の宅急便というアニメをご存知ですか?

$Facebook(フェイスブック)集客マーケティング 佐藤みきひろブログ

このアニメの主人公はキキという名の女の子です。
このキキは魔女で、自分の住む町を探して旅立ちます。

そんなキキはお気に入りの町を見つけます。

その時に相棒のジジ(黒猫)がこう言います。

「もう別の魔女がいるかも知れないよ!」

キキはこう返します。

「いないかも知れないわ!」



この「かも?」がとっても大事みたいです・・。

〇〇かも=仮説法

です。


「出来るかもしれない
 出来ないかもしれない

 でも、もし出来るとしたら、何から始める?」


このように仮説にしてしまうと、成功しなくても
自分へのダメージはなくなります。


全てが仮の話なので、落ち込む必要がありません。
また目標に向かって力む必要もないんですね。

淡々と自分らしく、ただ目標に向かって進む心地よさ・・。

これが、「かも?」の中に詰まってます。


こんな決めつけない事の大切さに
気付かせてくれたのが、

ソーシャル・アライアンスの
桑原正守さんです。
http://www.kuwaharamasamori.net/
$Facebook(フェイスブック)集客マーケティング 佐藤みきひろブログ

私が今、全国でセミナー講師として活躍できるのも、
お手本となる、この桑原先生がいたからなんです。



あなたが、もし、何にでもなれるとしたら、

あなたはいったい、何になりますか、



仮説法、お試し下さい(o^-')b



佐藤みきひろ