勇気ある決断 マツダ ロータリーエンジン
マツダは7日、ロータリーエンジンを搭載した
唯一の車種であるスポーツカー「RX―8」の生産を」
2012年6月で終了すると発表した。
ちょっと車好きなら、ロータリーエンジンの事は
知っていると思う。
世界中で開発したが、どのメーカーも市販化はできず
夢のエンジンと言われた時代、日本メーカーのマツダが
世界で初めて、市販化に成功した。
それから和製ポルシェと呼ばれたりして、
このロータリーエンジンは世界中で愛された。
私が19歳の時に初めて自分で買った車も
このロータリーエンジンを搭載した車だった↓
RX-7(FC-3S)
日産のGT-Rと並ぶ日本スポーツカーの先駆けの車が、
いよいよ姿をなくす日を迎えた訳だ・・。
ファンは心から残念な思いでいるはず・・・。
しかし、
しかし、なんです。
このロータリーエンジンを世界一愛していて
世界一、誇りに思っているのは、他ではない
マツダのメーカーの方々のはずなんです。
その魂とも言えるエンジンから
「撤退をする」という決断を思うと、
なんだか胸が苦しくなるほど、
大変な決断だったろうと思います。
社内で何度も何度も論議を重ねたんだと思います。
私はこの決断を称賛したいと思います。
大きな決断をして
何かを捨てた時
次の未来が始まる
そして、いつの日かまた
素晴らしいロータリーエンジンの復活を願って。
佐藤みきひろ
唯一の車種であるスポーツカー「RX―8」の生産を」
2012年6月で終了すると発表した。
ちょっと車好きなら、ロータリーエンジンの事は
知っていると思う。
世界中で開発したが、どのメーカーも市販化はできず
夢のエンジンと言われた時代、日本メーカーのマツダが
世界で初めて、市販化に成功した。
それから和製ポルシェと呼ばれたりして、
このロータリーエンジンは世界中で愛された。
私が19歳の時に初めて自分で買った車も
このロータリーエンジンを搭載した車だった↓
RX-7(FC-3S)
日産のGT-Rと並ぶ日本スポーツカーの先駆けの車が、
いよいよ姿をなくす日を迎えた訳だ・・。
ファンは心から残念な思いでいるはず・・・。
しかし、
しかし、なんです。
このロータリーエンジンを世界一愛していて
世界一、誇りに思っているのは、他ではない
マツダのメーカーの方々のはずなんです。
その魂とも言えるエンジンから
「撤退をする」という決断を思うと、
なんだか胸が苦しくなるほど、
大変な決断だったろうと思います。
社内で何度も何度も論議を重ねたんだと思います。
私はこの決断を称賛したいと思います。
大きな決断をして
何かを捨てた時
次の未来が始まる
そして、いつの日かまた
素晴らしいロータリーエンジンの復活を願って。
佐藤みきひろ