昨日、バンコクから戻りました

昨日タイ、バンコクから帰国しました。

$Facebook(フェイスブック)集客マーケティング 佐藤みきひろブログ

毎回、思うのですがバンコク
とても元気があります。

タイや中国、シンガポールなどは
急激な経済成長をしていますが、
規模が大きくなりすぎて、私のような中小企業には
手が出せなくなっています。

今、ビジネスを展開するととても面白いのが、
カンボジアミャンマーなどの、これから、
さらに発展していくであろう国です。

例えばタイの若者が憧れているのは
日本のモデルさんだったりします。

そしてカンボジアの若者が憧れるのが
タイのモデルさんだったりします。

当然、物価はカンボジアの方が
まだまだ安いので、少ない投資で
大きなビジネスも展開できるんですね。

これからの日本のマーケットを考えると
円の価値がある内にしっかりと国内で稼いで
そのお金をどんどん海外の
ビジネスを起こす資金に投下して

しっかり自分の手腕で外貨を稼ぐ。

これがとても大事だと思います。

今の20代の方々には、ぜひ
このようなアジア各国を自分の目で見て
何かを感じていただきたいなぁ~って
強く思いますね。

国内のソーシャルメディア事情も
Mixiページやグーグル+などで、
慌ただしい状況が続いていますが、

目の前の戦略を立てつつ、いつも
グローバルな視点と、自分の軸を
ブラさないでいきたいですね。



PS(おまけ動画)

タイのテラスで一人デザートを注文したら、
揚げたバナナが4本もある、どデカい
デザートが来ました!!

デカさに驚きましたが、来るまでの時間も
なかなか長く、ふと動画を撮ってしまいました^^

一緒にお持ちいただく雰囲気で
お暇な方はご覧ください^^