正直者がバカを見ないのがソーシャルメディアなんだ
一時代前に
セールスレターを利用して非常にインパクトのある表現で、
消費者を煽り立てて、物を買わせる手法が流行りました。
またメールなどでも、煽り立てるような文章が
未だに沢山、配信されてきます。
私はどうしても、このような手法が苦手で、
この種のレターに嫌悪感を覚えていました。
・・
この手の手法は、一人の購入者がいると、その水面下に
購入しなかった多数の反発者を生み出します。
・・
ソーシャルメディアはこの対極にあります。
ソーシャルメディアとは人間関係を作っていくもの。
物を買わせるツールではないのです。
・・
・・
例えば選挙を考えてみると
分かりやすいかも知れません。
フェイスブックページ=選挙
いかに自分を支持してくださるファン
(有権者)を集めるか、その為に
どんな事を掲げ
どんな態度を見せるのか
・・
その時に、あまり奇抜な事をやっても
多くの方の支持を集めるのは難しいのです。
「過ぎたるは及ばざるが如し」
・・
だから、自分を偽って、違うキャラクターを演じても
ソーシャルメディアでは巧くいかないんですね。
見抜かれてしまうんです。
「正直に
自分らしく
強い主張を伝える」
これがSNSの一つのポイントかと
私は思います。
皆さんはどうですか?
セールスレターを利用して非常にインパクトのある表現で、
消費者を煽り立てて、物を買わせる手法が流行りました。
またメールなどでも、煽り立てるような文章が
未だに沢山、配信されてきます。
私はどうしても、このような手法が苦手で、
この種のレターに嫌悪感を覚えていました。
・・
この手の手法は、一人の購入者がいると、その水面下に
購入しなかった多数の反発者を生み出します。
・・
ソーシャルメディアはこの対極にあります。
ソーシャルメディアとは人間関係を作っていくもの。
物を買わせるツールではないのです。
・・
・・
例えば選挙を考えてみると
分かりやすいかも知れません。
フェイスブックページ=選挙
いかに自分を支持してくださるファン
(有権者)を集めるか、その為に
どんな事を掲げ
どんな態度を見せるのか
・・
その時に、あまり奇抜な事をやっても
多くの方の支持を集めるのは難しいのです。
「過ぎたるは及ばざるが如し」
・・
だから、自分を偽って、違うキャラクターを演じても
ソーシャルメディアでは巧くいかないんですね。
見抜かれてしまうんです。
「正直に
自分らしく
強い主張を伝える」
これがSNSの一つのポイントかと
私は思います。
皆さんはどうですか?