ちょっと怒ってます「チェックインクーポン」

弊社ではグループで飲食店も営んでいます。

その一つに「博多料理 龍馬」
というお店があります。

http://www.ryoma-japan.com/

そのお店で先日からフェイスブックページを
作成していて、昨日OPENした
チェックインクーポンの準備をしていましたが、

$Facebook(フェイスブック)集客マーケティング 佐藤みきひろブログ


昨日、お店の代表者から電話がありました・・

リクルートホットペッパーさんでもクーポン機能付きで
 フェイスブックページを無料で作成するそうです。
 すでに作ったフェイスブックページをどうすればいいのか、
 混乱しています・・・」

自社のフェイスブック
他社のフェイスブック

が同時に出来てしまう訳です。

・・・

そしてリクルートのクーポンが
優先されるという噂も聞こえてきます・・
(真相は今、同時に申請をして確かめています)

・・

リクルートさんの、顧客囲い込みの為の

戦略・・・


ワナワナ(-""-;)

・・・

と、そんなに
怒っている訳ではありませんが^^

ただ、言いたいのは


ソーシャルメディアとは個人間で
 自由にやり取りしていく為にある」

「そこには過去、企業が自分たちの都合で流し続けた
 従来のWEBにない情報の自由がある・・・」


そこまで侵食してこようとするPR企業に
ちょっと一言、言ってみたかったんですね^^

・・

私たち事業者は

有料の広告媒体とソーシャルメディア
きちんと分けて考えて行きたい!

そして、リアルとソーシャルでお客様と
誠心誠意、お付き合いをしていきたいのです。


そう考えています。


・・


このブログもソーシャルメディア

人と人とが感じあう場所

私にとって、とても大切な場所


・・

ソーシャルメディア・・。

あなたは、どう考えますか・・・。


佐藤みきひろ