ビジネスに興味を持てば、面白くなる!

フェイスブックページ限定
なぜ無名の私が初版をフォレスト出版で出せたのか?
詳しくは下記をご覧ください。

いいねボタンクリックで参加できます

先日、面白い方に出会いましたニコニコ

・・

私のグループには
「博多料理 龍馬」
という飲食店がありまして、

そこに立ち寄ろうとした

深夜2時・・

「じゃじゃぁ~ん」

と意味不明な言葉をかけて
近寄ってくる女性が一人

ハッポスチロールのボックスを
カートで引きながらやって来た

$ フォレスト出版 いますぐ勉強をやめなさい 佐藤みきひろ 公式ブログ

気になった私は

「これ、なんなの?」

と聞くと、仙台名物のズンダと芋を使った
ワッフルを売っているとのこと・・

「売れた?」と聞くと

そこそこ売れたという。

・・

こういう未知の小さな商いに出くわすと
私は根掘り葉掘り聞かずには居られない・・

$ フォレスト出版 いますぐ勉強をやめなさい 佐藤みきひろ 公式ブログ

その時に必ず聞く項目がある

まず、

・いくらなのか?
・何時間、売ったのか?
・何人に声をかけたのか?
・結果、何個、売れたのか?

の4点だ


ちなみのこのワッフル

売価250円

深夜0時から2時までの
2時間をかけて、
70人くらいに声をかけた

そして結果、40個の販売をしていた。

営業時間 2時間

原価は恐らく30円~50円くらいだろう

一個あたりの粗利は、200円になる

一人が平均2個買うとして
客単価は500円

客数は20人ってところだ

売上 10000円
粗利益 8000円

う~ん

二時間で8000円が儲かるなら
ビジネスとしては悪くは無い

・・
話は変わって翌日の事

子供と風呂屋さんに行ったが、

そこに

「新型マッサージ 無料」

と書いたスペースが用意されていた。

ベット型のマッサージ機だが、
無料に釣られて、体験してみる。

これが、なかなか気持ち良い^^

「リラックスミュージックをかけますね」

と説明されヘッドホンを付けられる

音楽に乗って、このマッサージ機が
いかに優れているかのセールストークが
流れてくる。

そして、マッサージの終了と共に
セールストーク音声も同時に終了^^

私はつかさず
また例の質問をした。

売価 390000円

一日の体験者 平均25人

月間の体験者 750人

月間販売台数 7台

成約率 0.93 

100人に一人が買う計算

売上 2730000円

なるほど、

原価を30パーセント
場所代で20万円払っても

儲け 1711000円

ふむふむ・・

一人で販売するには

面白いビジネスだ^^

・・

このように
身近な生活の中にも
お金をかけない起業の情報が
沢山つまっている。

面白いなと思ったら
勇気を持って、色々と聞いてみて欲しい。

その時に最低、聞いておきたいのは

見込み客数
販売数
売価
販売期間


の4項目だ

そこだけでも、そのビジネスが
どのくらい儲かっているか

予想が可能!

起業やビジネスに興味を持ったなら
身近な所から情報を収集してみてくださいね^^

フェイスブックページ限定
なぜ無名の私が初版をフォレスト出版で出せたのか?
詳しくは下記をご覧ください。

いいねボタンクリックで参加できます