上海・起業レポート②

今日も応援クリック
していただけると
嬉しいです↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  ⇒ 今何位? <ブログ村 起業 独立ランキング>

起業塾TV始まりました↓
番組はコチラ←

オッス 塾長です(^O^)/

上海の泊まった
ホテルの付近・・
$7社6億稼ぐ現役経営者がドン底から生み出した起業ノウハウ
どこも熱気が凄い^^

さて今日は昨日に引き続き
上海起業レポートをお届けします^^

今回、日本人が上海で起業する際の
注意点やチャンスをお聞きしたのは・・

Oさん(弁護士さん)

Kさん(行政書士さん)

のお二人・・

残念ながら顔は明かせないが・・

日本人の上海起業の成功に
最も有力なパートナーである

さて、上海での起業は、
チャンスが沢山ある事は
前回お話させてもらった・・

今回は、
より具体的にお届けします!

まず、上海でニーズが
高まっているのが

新しいライフスタイル

です。

要は、昔の日本に
金親父って
いたでしょ!

お金は儲けたけど、
そのお金を使って
スマートに生きられない・・

ちょっと下品な成金・・

これと同じように
上海の方は
今のライフスタイルに
痛みを感じているって事・・

例えば

「○○すると、
 もっとカッコイイですよ」

とか

「日本のゆとりある方々は、
 こんな生活が日常ですね」

な~んて事を求めている。

そしてそこにニーズがある・・

例えば

日本では贈答品の文化がある。
とんねるず、の
食わず嫌い番組のでも
顔を合わせるゲストが、
必ずお土産を持ち寄って
挨拶するでしょ!

中国ではこのような
ビジネスの出会いで
贈り物をする文化が
今までなかった・・

しかし、最近は
新しい習慣を求めて
お土産持参で商取引する
現場も多くなってきているそうだ・・

そして贈答品のお店を出した
日本人起業家は
大変うまく行っているらしい・・

・・

日本酒の文化も少しつ
根付きつつあり
専門店の売上が上がりつつある・・

・・

あとは日本の接客サービスの
高さを武器にした
飲食店も堅調なようだ!

そこから見えるもの・・

上海の起業においての
キーポイント

・新しい文化の提案
・綺麗で清潔の提供
・高品質な接客サービス



ここに集中すれば
勝ち目がある・・

反対に

物やお金で戦っても
もはや勝ち目はない・・

・・

ある中国人から
ハッキリ言われた・・

「日本人は勘違いしている・・
 我々はあなた方より、
 すでにお金を持っている・・
 
 なのにお金があるから
 中国でなにかビジネスが
 出来るかもって考える
 時代遅れの日本人が
 多い・・・

 私たちが今、必要なのは
 お金ではない!
 物でもない!
 人材でもない!

 経済大国にふさわしい

 新しい価値観と
 ライフスタイル・・

 これが欲しいだけなんです・・

 上海で起業するには
 お金は不要です
 上海のマーケットには
 お金はあまってますから・・

 純粋に中国と上海に役立つ

 アイデアと実行力があればいい・・

 これが分かる日本人は
 これから儲かるでしょう^^」

・・

ちなみに、この方は
このビルの方・・・
$7社6億稼ぐ現役経営者がドン底から生み出した起業ノウハウ
$7社6億稼ぐ現役経営者がドン底から生み出した起業ノウハウ

そしてこの国は
儲かりそうなビジネスを
ひらめいても

それが出来るとは
限らない・・・・

・・

なんてったて
社会主義の国だ!

その為ビジネス上の
規制が

たぁ~くさんある!

さらにそれが

その都度、国の事情で
コロコロ変わる・・

・ 奨励業種か否か

・ 名義を受けてくれる
  中国人はいるか・・

・ 政府と関係を持てる
  人脈はあるか・・

・ 信頼できる日本人と
  中国人のパートナーがいるか

などなど

日本とは違ったビジネスの
障害があるのは事実・・

それを踏まえて

あなたがこの国を
どう捉えるかは
あなた次第だ!!

・・

私はチャンスだと捉えたにひひ

ただ、直ぐに
動くつもりもない・・

戦うには

敵を知れ

これが一番大事・・

この中国
そして上海・・

じっくり見てみて
確実な戦略を立てて
望んでみたいもんです!

以上、上海レポートでした^^

さて、明日からは
タイ、バンコク
起業力講座に
行ってきます^^

ではでは

シェイシェイ
о(ж>▽<)y ☆

いつもお読みいただいて
ありがとうございます!
感謝
今日の内容はお役に立てましたか?
もし、今日の記事がお役に立てたなら
応援クリックしてくれると嬉しいです↓
>⇒ 今何位? <ブログ村 起業・独立ランキング>
この記事をtwitter
つぶやくならコチラをクリック→

---お知らせ---

塾長のブログ動画始まりました!
コチラ↓

・・

・・

<旅の後の独り言>

なぜか甘い・・
$7社6億稼ぐ現役経営者がドン底から生み出した起業ノウハウ
さぁ帰ろ・・
(上海の空港)
$7社6億稼ぐ現役経営者がドン底から生み出した起業ノウハウ
ODAで日本が半分くらい
建設費を出しているらしい・・
そして殆どの中国人はそれを
知らないらしい・・・

この、お人好し日本は
世界でこの先
何がしたいんだろうか・・・

まぁ何も考えてないんだろうがねぇにひひ
政治家は自分を守るだけ・・・

我々は
自分たちを自分たちで
守りながら

最高の人生を
楽しみましょうね^^

オッス(^O^)/