テレビで話題のステーキけん

オッス ミッキー塾長です!!

さて今日は
 「ビジネスを塾長が切る」
          の第2弾

テレビで話題の
「ステーキのけん」
  スポットを当ててみよう!

千葉県千葉市若葉区下田町
1319-1にお店を構える
「ステーキけん 千城台店」
     さんにお邪魔した!
$起業して7社6億稼ぐ塾長の【男起業塾】
右が塾長、左が博多料理、
龍馬社長の進藤さん!
そして真ん中が、
お店のオーナーの通称
     「てっぺい」さんだ
まだ若干30歳、その手腕で
ステーキけん」
     3店舗経営している

この全国に展開している
       ステーキのけん
ご存知の方も多いと思うが
       ある特徴がある

どこかの飲食店が撤退した跡地
を利用してお店の出店にかかる
内装費や備品などを低く抑えて
それをお客様の料理の値段に
還元させ、

「安くておいしい
ステーキを提供する」
ことを実現している。

まさに不況の時代にあった
      企業戦略なんだ!

そこで今回はどこかに加盟して
起業するという選択の
「成功の秘訣」
  をここから探ってみたい!

「どこかに加盟して起業する」

という選択は
   大きく分けると3つある

1.フランチャイズの加盟

2.代理店に加盟

3.のれん分け制度

などだ!

このメリットは

・すでに認知度がある
・差別化が出来ている
      ノウハウがある
・経験がなくても起業できる

などがある。

このため、企業を退職して独立
するときにこのやり方で
     起業するひとも多い

しかしなぜか
ノウハウがあっても失敗して
しまう方が後を絶たない・・・

考えられる原因は

・オーナーが他力本願
・システムが良くない
・ノウハウの差別化が
        出来ていない
・立地が悪い
・加盟本部の意見を
    鵜呑みにしてしまった
・時代の変化を見誤った

などがあげられる。

そしてコンビにや飲食店などで
確実に成功している起業家は、
この様なことを決して他人任せ
にしない

加盟したメリットは事業を成功
させる上での、ほんの一部の
要因だとしか考えていないんだ

加盟を決断して、また様々な
イデアやマネジメントを自分
の頭の知恵を
 搾り出して必死に考えている

でようやく今日拝見したお店の
本題に入ろう!
(引っ張りすぎたかな(^_^;))

ここステーキけんさんには
独自のアイデアが沢山あった

まず、初めて訪れた人は驚く

それは

お店に入ると
   めちゃくちゃ大きな声で

「いらっしませ
      ようこそけんへ」

とみんなが同じポーズで
 笑顔で出迎えてくれるからだ

それはディズニーランドに
近いような
 エンターテイメント性がある

レジの前を見るとスタッフさん
が熱い思いを直筆でつづった
   色紙が数十枚飾ってある

そしてテーブルの脇には
    こんなプリントが・・
$起業して7社6億稼ぐ塾長の【男起業塾】-100326_1311~01.jpg

子供が喜ぶような
      様々な特典がある

なかでも「らくがき」
     自由なのはすごい!

常識では普通
 お店での「落書き禁止」だ!

しかしこの子供にとって
  いけない事を逆手にとって

これをサービスとして
        提供している

これは子供もやみつきだ!

これだけで子供はまた
  「ステーキけん」に
       行きたくなる!

さらに
「人生相談」って・・・

すごい!!

そう

・・

人はありえない
     サービスに感動する

では、なぜ

「エンターテイメント性」
         を出したり
「らくがき」をさせたり
「人生相談」を受けたり
「色紙を一面に張ったり」

するのだろうか・・・

それは
感動と口コミを起こすためだ!

一度きたお客さんが

「あそこすごかったよ」
「だってね、落書きできるんだよ」

とか

「この前びっくりしてさぁー
   レストランなのにね!・・」

と次々に口コミが広まっていく!

以前紹介したギャップ理論の応用だ!

そしてこうしたアイデア
   加盟本部のアドバイスではなく

ここにオーナー「てっぺい」さんが
独自で知恵を絞って生み出したものだ

ではどうしてこのような、
他にはないサービスを
実現できるのだろうか・・・

そこにはやはりビジョンがあった、

今の世の中は元気がない、

どうにかして

元気や希望を伝えて行きたい

そして子供と親が笑顔で、
エネルギッシュに生きてほしい

そして元気でかっこいい大人が
増えれば、もっと
この国は元気になる!

そんな望みが
   てっぺいさんにはあった

それが加盟店頼みではなく様々
な独自のサービスに繋がっていく

そして口コミがうわさとなって、
多くのお客様でにぎわっていく

そこのオーナーとスタッフも
大きな喜びを感じる

まさに幸せのスパイラスが始まるんだ!

美味しい物をだすのは当たり前

綺麗な店内は当たり前

良い接客は当たり前

安全な食を
   提供することは当たり前

その一歩先をこれからの
起業家は望まなくてはいけない

色々な学びを
  ありがとうございました!
そして、美味しいステーキ
    ご馳走様でした(^O^)/

感謝

今日の内容はお役に立てましたか?
もし、今日の記事がお役に立てたなら
応援クリックよろしくお願いします!

>>> こちらをクリック
--------------
先日オープンした
ステーキけん千城台店

〒265-0076
千葉県千葉市若葉区下田町
1319-1
TEL:043-237-2989

とても美味しい料理が、安く
おなかいっぱいに食べられる
さらにライス、カレー、サラダ
などセットで食べ放題だ!
ここのオーナー
      「てっぺい」さん
塾長とも仲良しだ!
さすがこの時代破竹の勢いで
成長しているだけあって、
様々な驚きと学びがある。
ぜひ一度来店してみる事を
お勧めします(^O^)/