NHKプロフェッショナルより!

オッス ミッキー塾長です!!

塾長は録画でしかTVを見ない
TVを何となく見てしまうと、
提供側の意図に影響を受ける!

要注意だ!!

さて塾長お気に入り番組
NHK「プロフェッショナル」
から話を進めよう!!

この番組は第一線で活躍する
プロの仕事に密着する
 ドキュメンタリー番組だ!

そして起業を志すあなたなら
是非とも観る事をお勧めする
(下手なセミナーや教材より
 よっぽど学びがあるぞ!!)

そして前回の番組では、
北アルプスの山岳救助のプロ
「山田智敏」さんが紹介された
$起業して個人で独立したいなら男起業塾。ミッキー塾長のブログ
「山は怖い」だ!

そこで今日は起業の怖さ
(リスク)について
       考えてみたい!

取り上げるのはブームの
影に潜むリスクだ!

「みの○○た」さんなどの番組
で、なにか特定の物がクローズ
  アップされるときがある。

そんな翌日にはスーパーの前は
行列になったりする。

「我先にとスーパーの納豆に
     群がる人々・・・」

こんな光景も珍しくない・・

その時あなたが、納豆工場を
経営している会社の社長なら
どう思うだろうか・・・

「チャンス!!」
「ありがとう、みのさん!」

って考えるだろうか・・・?

しかしその環境は一瞬にして
変わってしまう事がある・・

消費者の心理は女子高生の
ように移り変わりやすい・・

一瞬のブームだ・・

一時的なブームに
     囚われた経営者は

売れ行きに応じて

・工場の拡充
・スタッフの増強
・銀行から新たな借入

などを「ポポポン」と

   してしまったりする・・

しかしブームが
    過ぎてしまった後の

増やした

工場は・・
スタッフは・・
借金は・・・

そのまま残る・・

それが負担になって会社が
つぶれてしまう・・・

こんな事は案外、多い・・

先日も知り合いの社長が

「いやぁ~3億損したよぉ~」

って言って来た!

どうしたのか聞くと

岩盤浴ブームだから店舗を
 作ったら週刊誌で岩盤浴
 雑菌だらけだと叩かれ、
 全くお客が来なくなり、
 閉店に追い込まれた・・
 オープンからあっという間の
 出来事だった・・・」そうだ

そう、きちんとした目を持って
いないと起業には危険が伴う!

そうした危険に対応する考え方
を今回のNHKプロフェッショ
ナルから学んでみたい。

あなたの見方によっては
様々な

「学びになる」


この番組で取り上げられた
山岳救助の活動には、大きな
危険が伴う、それは山の天候や
環境は変化のスピードも速く
予測しにくくいという事だ!

そしてこれからの経営環境
21世紀の経営環境も同じく

とても
とても

スピードが速い!

それは我々がかつて経験した
ことが無いほどの
 スピードで変化していく、、

このような環境の変化を乗り越
えていくためのヒントが山岳
救助という仕事の中に沢山ある

是非

起業=山岳救助として

学んでみよう

----学び-----

その①
「救助は想像力
    イマジネーションだ」

その②
「今、どういう状態に
 あるかをきちんと把握する」

その③
「どうすれば一番早くて
      安全かを考える」

その③
「刻一刻と状況が変わる中、
 常に先回りして
   今やるべき事を考える」

その④
「先の先のその先を考えて
 いる・・・それが
      リーダーなんだ」

その⑤
「過酷な訓練を繰り返す。
 特にその中でも
    想像力を強化する。」

その⑤
「急変する環境に、
   常に謙虚であれ・・・」

その⑥
「怖くないなんて思うな、
 怖さを感じるからこそ
       対策を考える」

その⑦
「先人のことを謙虚に聞け、
 活かせ、答えは無くとも
 常に最善をそして考える、」

--------------

どうだろうか、
起業に向き合ってみてみると、
為になる学びの宝庫だ!!!

是非、安全な起業を
身につけて、楽しく夢を
      描いて欲しい。

今日もお読みいただいて
ありがとうございます。

感謝