クレームは好きですか?

オッス ミッキー塾長です!!

塾長の同士 今のペロちゃんだ
$起業して個人で独立したいなら男起業塾。ミッキー塾長のブログ
すっかり、おデブちゃんだ!!

さて、今日はクレームについて
考えてみたい

そもそもクレームって
       なんだろうか?

辞書で調べると、
クレームとは
 「権利の主張という意味」
          だそうだ

お客様が、自分の予想に反して
そのサービスや商品に価値を
感じられないときに
       クレームになる

会社に勤めているのなら、

「少々お待ちください、上の者
に確認いたしますので・・・」

って対応も出来る・・

しかしあなたが起業したなら、

そうは
  「い・か・な・い」

全て自分ひとりで対応
  しなくてはいけないんだ!

これが塾長、起業当時、
   結構、大変だった!!!

なんてったて、
クレームが大好きなお客様は
      確実に存在する。

その内容もさまざまだ!

時には

「お前の声が気に
入らない(゙ `-´)/」


なんてむちゃくちゃな
     事も言われた・・・

起業当時だと、身動きも取れな
い事も多く、また相手もこちら
の足元をみているのでなかなか
どうして、厄介なのだ (ノ_・。)

そんな中、塾長なりに学んだ、
起業家のクレーム処理対応
技術を・・
今・・、今こそあなたに

で・・・・
伝授しよう!


って、大した事じゃないから、
期待してくれY(>_<、)Y
(彼女との喧嘩にも有効だぞ)

まずその①

「相手の事を徹底して聞く事」

相手の望みは何かを徹底的に聞
き出し、判断していく、その中
で、非常に多いのが、ただ話を
「聞いて欲しいだけ」って方が
かなりいる。一所懸命聞くこと
で、かなり落ち着きを取り戻し
相手も納得して解決する事が
非常に多いのだ。
この徹底して聞く事をせずに
こちらの主張をどんなに丁寧に
説明しても、まぁ~たく意味が
無い。それは、最後の最後、
相手が笑ったり、一歩ひいた
瞬間に切り出す内容なのだ!
これはとぉ~っても
彼女との喧嘩にも有効だ(^O^)/


相手の望みは

「私の言い分をわかって~」

って事! 理解しよう(^-^)/

その②

「どのようにすれば
ご納得していただけますか?」

これは魔法のフレーズだ!8年
前、顧客獲得実践会という神田
昌典さん
の会で教えてもらった
究極の言葉!本当に有効だった

使い方はとにかく、オウム返し
のように、とにかく繰り返す事

(これは彼女には
  有効じゃないかも・・・)

その③

「予測を超えろ」

相手は
「こう言ったら、
      ああ返してくる」
って予想してこちらにクレーム
をつけてくる。

その時に相手の予測を、

・・

はるかに

・・

そう

「はるかに超えて」


心から、本当に心から、もてる
エネルギーと情熱の全てを注い
で、体当たりする。
・・
全て相手の事だけを思って・・
相手の最善の事をおもって・・

すると

大抵のクレームはチャンスに
変換されて終わってしまう!
塾長のお客様には、クレーム
から始まって、何年も良い
関係が続いているお客様が
とても多いのだ!
さらに、色々と新しい気づきも
得ることが出来る宝物なのだ!

とりあえずこの③つのクレーム
対応をおさえておけば、あなた
が起業した時にも、大丈夫だ!

ただ、それでもむちゃくちゃな
事を言ってくる方もいる・・
これはクレームではなく脅迫の
場合がある。その時には毅然と
した対応でNOを言おう。
その信念をもった対応で脅迫は
撃退できるはずだ!

(愛する彼女の予想を超えろ!
恋愛の脅迫は毅然としたNOだ)

さあ、もうクレームは怖くない

  クレーム=チャンス!

  これが起業家の常識

いっしょにこの
エキサイティングな世界を
      楽しもう(^O^)/

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今日もお読みいただいて
ありがとうございます。

感謝

-----お知らせ-----

塾長のお友達に川上美保さん
って方がいる、その方から聞い
た件で弊社龍馬にて募金を
始めました。もし飲食店の方や
ご協力いただける方がいたら、
嬉しいです。世の中全ての方を
救う事は出来ない。でも自分の
関わった身近な方から出来る
範囲の貢献なら出来る。
みんなの、そんな想いが・・
世界だって救う事が出来る。
そんな風に思っています(^O^)/
良かったら見てみて下さい。

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