ドラクエ世代的、起業とは!

オッス ミッキー塾長です!


今日はドラクエです^^

$男起業塾 ミッキー塾長のブログ

ドラクエ人気は
いまだにすごい
ですね!

よく電車でもDSで
プレイしている方を
見かけます。

今はゲームをする
時間が無く、
楽しんでいませんが、

実は昔
塾長は・・
かなりの

ゲームオタク

でした(^_^;)

どのくらい夢中に
なるかというと、

忘れもしない

あの日・・

大好きで
大好きで

ようやく

付き合ってもらえた
あの彼女、、

そう

エミちゃんと

始めて入った

ラブホテル!!


俺は・・・

これから

この子と・・

あ・あ・あんな事を


どき

・・

どき

・・

どき


しかし・・


なんと・・

そこに!

神々しく

存在する


ソニーの傑作!


「プレステーション」


が塾長をお待ちでした!


生まれて初めて見た、
ラブホテルに設置してある
「プレステーション」
そして
「バイオハザード」
というゲームに、

もう

それは

夢中になり、、、

・・

・・

・・

・・

気がついたら

朝でした・・

ホテルはそのまま
チェックアウト

彼女との関係も
それを最後に

チェックアウト!(>_<)


なんて事も普通にあるほど
ゲーム好きだったんです^^
(ホントにアホだな・・・)

で、その中でも、
塾長のゲーム人生の
ビックバーンは
1986年5月27日発売の
ドラゴンクエストだった!


あれから24年

そう

塾長は成長した!(^O^)/
(たぶん・・・)


そして今思う!


ドラクエの中に
起業に大事な事
沢山あったなって!


またぁ~


大げさなぁ~


って思っている


そ・こ・の


あなた!


・・


・・

そう
かもね(●´ω`●)ゞ
でも
捉え方しだいで
そうでもない


で面白いので、
ちょっと見てみて欲しい

下に
ウィキペディアWikipedia)』
にあるドラクエの記事を記載した。

そしてポイントを経営に変換
してみた、、、、

何が見えてくるかな?

お楽しみにぃ~


---ドラクエ記事---

ゲームの目的

プレイヤーの目的は、
伝説の勇者「ロト」の
血を引く勇者として、
竜王」にさらわれた
姫を救い出し、そして
竜王を倒すことである。

その目的を達成するためには、
敵キャラクターである
モンスター(魔物)を倒して
経験値とゴールド(架空の通貨)
を稼ぎ、レベルアップと武器・
防具の購入でプレイヤーキャラクターを
強くして探索範囲を徐々に広げていき、
また、町の人々から情報を得て、
それをヒントに重要アイテムを
手に入れて謎を解く必要がある。

---以上---

次は!変換した

---経営物語---

経営者の目的

経営者の目的は、
先代の親父「トラ」の
血を引く息子として、
「競合」にさらわれた
取引先を取り戻し、そして
競合を倒すことである。

その目的を達成するためには、
マーケットである
顧客(お客様)をファンにして
信用と売上(円またはドル)
を稼ぎ、社長としての成長と知識・
財務管理の充実で企業価値
強くして展開範囲を徐々に広げていき、
また、人脈からの情報を得て、
それをヒントに重要な戦略を
手に入れて、すばらしい企業を築く物語

---以上---

ってな具合に

経営って

起業って

ゲームの世界観と

すごく似ているんだ!

だから、

社長業って
とっても

エキサイティング!



この面白さを
知ってしまったら、



ドラクエなんか



興味なくなってしまう!



これが起業の

醍醐味だ!!!


どうだろう!



実際の物語に

あなたが

主人公で


そろそろ
シナリオを
描いてみても

良い時期かも
しれない!


そんな時代です。


そんな時代に

突入しました。


日本は人口増加が
300年続いた!

そして
我々は初めて突入する、

「人口減少時代」

「成熟社会」


気づいた人は

もう行動を始めている。


動くなら

考えるなら


今・・・


そんな
エキサイティングな時代に


感謝